マッチングアプリ研究所

マッチングアプリで無双したいすべての男性へ

【せめてナチュラルはすべき】歴2年の塩顔男子が送る「メンズメイク入門」

 

 

 

こんにちは!イチムラです

 

今回の記事では、

 

10年以上前から市場規模が急拡大すると言われ続けてなんだかんだあんま成長してないあの「メンズメイク」について、

 

メンズメイク歴2年のプロ塩顔ことイチムラが、徹底的に解説します!

 

メイクってやはり基本的に女の子がするもので、男の美意識は低いんですよね

 

実際、イチムラも、

クラブに行く時と、ガチスト高とアポる時くらいしかメイクしないです

 

めんどくさいので!(笑)

 

なので、だからこそ!

 

メイクをすることでほかの男との圧倒的な差別化がはかれます

 

これまで100人以上のお客様のマッチングアプリ用写真を撮影してきて、

 

メイクを指導して実践してから撮影に臨むことが多かったのですが、

 

あまりにもの変貌ぶりに驚かれるお客様が多かったです(笑)

 

とは言え、

 

「まず何を買って何をすればいいのか分からない」

「地味に高いから買い物ミスりたくない」

 

などの不安が多いかと思います

 

そこで!

 

メンズメイク歴2年で他人の顔のメイクにも携わってきたイチムラが、

 

このブログで徹底解説したいと思います!

 

では、内容に

 

 

 

 

 

 

完全初心者がまず買い揃えるべきアイテム

 

 

コスパ最重視で、使いやすい王道コスメを一式で紹介します

 

 

 

 

【無印のメイクポーチ】

 

 

安定の無印ですね

 

コスパ最強で持ち運びにも便利です

 

【ロージーローザの筆】

 

 

アイシャドウを塗るのに使います

 

【THE FUTUREのBBクリーム】

 

 

 

【ケイトのダブルラインエキスパート】

 

 

涙袋書くのと、超ナチュラルなアイライン引くために使います

 

【エクセルのアイシャドウ】

 

 

涙袋作りと、自然に目を大きく見せるのに使います

 

 

エチュードハウスのスティック】

 

 

 

鼻筋をすっきり通すのに使います

ハイライトとシェーディングが一体化しててめちゃくちゃ使いやすいし、自然に馴染む神コスメです

 

【too cool for schoolのシェーディング】

 

 

これは、他に比べると優先順位一段階落ちます

小顔にするための影付けに使います

 

イニスフリーのフェイスパウダー】

 

 

これは必須です

 

テカりを抑えるのに使います

 

bbクリームやccクリーム単体では、何も縫ってない場合よりもテカるので気を付けてください

 

 

 

上記で最低限のメイクはオーケーです

 

とりあえずこれ買ってやってみて、使ってみて、

 

さらに奥深くを攻めたくなったら追加購入していけば良いでしょう!

 

 

ナチュラルメイク指南

 

 

ここからは、具体的なやり方をベースに、実際にイチムラが現役で使ってるコスメも紹介していきたいと思います

 

 

 

ベースメイク

 

まず、選択肢が3つあります

 

  1. 化粧下地+ファンデーション
  2. BBクリーム
  3. CCクリーム

 

何が違うかというと、上に行くほどカバー力が高くなります

 

女性の多くは1.を選択しています

 

が、イチムラ的には3.CCクリームがベストになるよう

 

そもそもの肌を綺麗にするべきという考えです

 

女性は学校でも職場でも毎日メイクをするのでダメージが蓄積しやすく

 

食事や運動などを意識高く行う人が非常に少ないので

 

しっかりベースメイクにお金と時間を使うという悪循環をしているだけなのです

 

なので、我々は、食事に気を遣い、筋トレをし、健康な肉体を保てばいいだけです

 

 

BBクリームとCCクリームの違いを簡単に述べます

 

結論、イチムラの使用感的にはどちらも大差ないです

 

違いとしては、BBクリームは凹凸のカバーが得意で、CCクリームは色の補正が得意です

 

後述するエテュセのCCクリームが非常に気に入ったので、イチムラはずっとこれを使ってます(少し高いですが)

 

初心者セットのラインナップがCCじゃなくてBBなのは、

 

そもそもメンズ向け商品で、万人にとって効果があるからです

 

極論、日焼けしてる体育会系の人でも使えると思います

 

 

塗り方は、顔の真ん中に多めに乗せて外側に向かって伸ばしていく感じで

 

内側明るい外側暗い、をなんとなく作れれば、小顔&立体感が実現します

 

塗りムラが出ないようようにも気を付けてください

 

 

 

 

イチムラ愛用CCクリーム】

 

 

15gなので割高ですが、質が良いです

 

 

 

 

【デパコスの代名詞、ポールジョー】

 

 

デパコスと言えばこれですね

 

イチムラは、透明感を出して系統寄せしたいときに使います

 

肌が白めの人じゃないと白浮きします

 

【乾燥肌向けの保湿ポルジョ】

 

 

保湿に加え、パールが少し入っているので透明感も少し出ます

 

 

【皮脂めっちゃ出る人におすすめのプリマヴィスタ

 

 

皮脂を殺せることで、メイク勢の中では非常に有名なやつです

 

僕も夏のお昼からメイクしたいときは使います(あんま出番無い)

 

 

工程としては最後ですが、お粉は必ずまぶしましょう。テカるので。

 

 

【高いお粉】

 

 

韓国アイドルのメイクさんが、「これだけは持ち歩いて」と指示する最強のお粉です

 

 

アイメイク

 

  1. 涙袋
  2. アイシャドウ
  3. アイライン
  4. (まつ毛)
  5. カラコン

 

工程としては、上記になります

 

やり方はYoutube見てください

 

めっちゃわかりやすいです

 

・ひなしゃん5さい

・かじえりチャンネル

・兵藤さゆり

・ギュテ

 

この4人が特におすすめです

 

 

 

 

イチムラが実際に使ってるコスメだけ紹介します

 

ナチュラル最強のプチプラ韓国コスメ】

 

 

一番よく使うやつです

 

【目を横長にするやつ】

 

 

これの左下の色が人の目の粘膜に近い色なので

 

目尻と目頭の下のきわきわに塗ると目が少し横長に見えます

 

 

【最高に描きやすいアイライナー】

 

 

もうこれしか使いたくないくらい最高に描きやすいアイライナーです

 

お湯で簡単にオフするし美容液成分も含まれていて本当に神

 

黒もありますが、ナチュラルメイクにおいては目立ちすぎるので非推奨です

 

 

ナチュラル系のおすすめカラコン

 

 

 

めっちゃ自然に盛れます

 

 

筆は、僕は白鵬堂のやつ使ってます

 

 

 

 

眉毛

 

眉毛描くのはむずいですね

 

慣れましょう

 

多くの人は、下側と外側を描き足して、目との距離を近づけつ全体のバランスが良くなるようにすると良いです

 

また、濃く多く生えてる人は、ブリーチ剤で少し脱色したり、ブラウンのアイブロウパウダーを上からかけると垢抜けます

 

 

 

youtu.be

 

 

これ見て研究しましょう

 

 

イチムラは以下のアイテムを使ってます

 

 

 

 

 

シェーディング、ハイライト

 

これは簡単です

 

誰でもできます

 

↓ のツイートを参考にしてください

 

 

 

 

 

系統寄せメイク

 

 

 

f:id:ichimura_photo:20220413145725p:plain



 

youtu.be

 

 

 

僕は塩顔なので、メン地下のような系統寄せメイクはやらず、韓国系赤目メイクorグレーメイクをたまにやります

 

 

犬顔など、適性がある顔の人がやれば、ぴえん系女子めっちゃGETしやすくなると思います

 

 

これについては、しゅりさんの500円noteとか買って読めばいいんじゃないでしょうか!

 

685部突破!【ぴえん系女子を攻略!】メンズ地下アイドル(メン地下)風のメンズメイク入門・実践note|しゅり|note

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上になります!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

メイクはお手軽にできる強烈なスト値上げなので、ぜひやってください!