マッチングアプリ研究所

マッチングアプリで無双したいすべての男性へ

「モテる髪型」論争に終止符を打とう

 

 

 

こんにちは!イチムラです

 

今回は、モテる髪型、の中でも特に、ワンナイトを量産するために最適な髪型について、見解を述べます

 

髪型って本当に最重要で、雰囲気イケメンを雰囲気イケメンたらしめるものの9割が髪型と言っても差し支えないです

 

にもかかわらず、街を歩く男性のほとんどの髪型がはっきり言ってオワってます(^^)/

 

そこで!

 

「モテ」を徹底追及したイチムラが、モテ男の中で秘匿されていた「機密性の高いモテ髪情報」を余すことなく公開します!

 

なので、

 

自己実現として、髪型は個性を発揮するためのもの」

 

として、髪型を変えたくない人にはブラウザバックを推奨します

 

 

マーケット=女の子、のみを対象とし、イチムラの主観も可能な限り排除して書きます

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

結論としての髪型

基礎理論 

 

まず、万人にとっての”結論”と言ってしまって差し支えない髪型を提示してしまいます

 

この後に続く文章は、概ね、「この髪型がなぜ優れているのか」を説明するものになるので、その意識で読み進めていただけると良いかと

 

 

f:id:ichimura_photo:20220410132825p:plain

結論の髪型(フロント、サイド)

f:id:ichimura_photo:20220410132915p:plain

結論の髪型(バック、サイド)

 

 

 

この髪型を念頭において、読み進めてください

 

 

 

抽象論に入ります

 

 

 

モテ髪を構成する要素は、大別すると3つです

 

骨格のカバー

素材との相性

流行

 

順に説明します

 

 

 

 

 

骨格のカバー

 

f:id:ichimura_photo:20220410133331p:plain

 

 

ほぼ同じ髪型ですが、違いは一目瞭然ですね

 

これが、「サラサラマッシュは顔の骨格強者にしか似合わない」

 

の一例です

 

結論の髪型のように、

 

サイドが頬骨まで落ちて小顔にし、

頭の形のシルエットも束と毛量でカバーできる

 

髪型にした方が良いです。

 

モデルのような骨格強者ならば、サラサラマッシュでも大丈夫ですが、日本人の大半が、上記参考画像の左側の男性に近い骨格をしているので、おすすめしません

 

そして短髪は言わずもがなです

 

補正ゼロでありのままの骨格をさらけ出すことになります

 

 

 

 

 

 

 

素材との相性

 

 

f:id:ichimura_photo:20220410134641p:plain

note.com

 

 

まず、「顔タイプ 髪型」などと検索すると、上記の画像や記事が出てきますが、イチムラ個人としてはあまり関係無いと思っています

 

 

重要なのは、もっと大きくとらえた時の全体の調和です

 

 

例えば、体育会系出身で骨太ムキムキこんがり日焼けタイプの方には、

 

最初に提示した”結論髪型”が似合わないです

 

他には、背が低くずんぐりめの体型の方や、年齢が高めの方にも似合わないです

 

 

僕自身が全くその系統ではないこと、周りにそういう系統の方がいないことから、

 

その系統の方々に似合う髪型は、正直言ってあまりわからないのですが、以下の

 

ブラピの髪型とかがいいんじゃないかなと思います

 

短髪だけは、違うと思っております

 

 

f:id:ichimura_photo:20220410135240p:plain

 

 

 

 

他には、面長なら重心が低いセンターパート

 

ただ、おでこの形があまりよくないなら面長でもマッシュになる場合もあり、、

 

 

って感じで、万人に当てはまる基準を作るのは難しいので

 

個々人で試行錯誤する他ないでしょう

 

いろいろ試して、女の子の反応や意見を聞きましょう

 

 

 

 

また、後述する流行の部分とも関わってくるのですが、

 

人気の芸能人に顔が似ていれば、その芸能人に寄せるのは、非常に有効です

 

キムタクの顔とかは、どの時代でも最強のイケメンだと思いますが

 

綾野剛の顔とかは、本人の人気ありきですよね

 

最近だと、伊藤健太郎とかもそうです

 

なので、綾野剛に似てるなら髪型も綾野剛

伊藤健太郎に似てるなら髪型も伊藤健太郎

 

寄せるのは、非常におすすめできる選択です

 

 

 

流行

 

これは、わかりやすいですね

 

M字バング→マッシュ→センターパート

 

てな順番で、流行が遷移していきます

 

直近は、韓国ブームの影響が強く、また、今後についても、BTSの躍進もあり、このトレンドが続きそうです

 

ただ、トレンドは適宜取り入れる姿勢は持ちつつも、結局は先に挙げた骨格のカバー

 

の方が重要な要素なので、結局、何が流行っても最初に提示した”結論の髪型”でとりあえずは良いかな、とイチムラは思います

 

 

続く章では代表的な髪型ごとに少し解説します

 

マッシュ

 

補足ほぼ無いです

 

前の章に書いてあることで充分です

 

一応、骨格カバーできてるおすすめマッシュを他にも貼っておきます

 

f:id:ichimura_photo:20220410152258p:plain

f:id:ichimura_photo:20220410152324p:plain

f:id:ichimura_photo:20220410152345p:plain

 

 

 

センターパート

 

 

 

大別すると

 

長いセンターパート

短いセンターパート(コンマバングを含む)

 

 

に分類でき、イチムラは、基本的に長いセンターパートを推します

 

長いセンターパート

 

 

f:id:ichimura_photo:20220410151255p:plain

f:id:ichimura_photo:20220410151314p:plain

f:id:ichimura_photo:20220410151455p:plain

f:id:ichimura_photo:20220410152452p:plain

 

 

 

見てわかる通り、骨格カバー力が非常に高く、

 

特に、日本人に最も多いと言われている面長タイプの人にとって相性が良いです

 

先述した、重心の低いセンターパートってのは、これらのことを指します

 

 

つり目

目と眉の距離が近い

おでこの形がきれい

 

これらの特徴を満たす人はセンターパートが似合う可能性が高いです

(短いセンターパートも含む)

 

 

まあ満たしていたとしても、第一選択は、この記事の一番最初に提示した結論マッシュなんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 



短いセンターパート(コンマバングを含む)

 

f:id:ichimura_photo:20220410152806p:plain

f:id:ichimura_photo:20220410153012p:plain

 

 

すっきりした感じですね

 

骨格に自信ある人はこっちでもいいと思います

 

 

 

ウルフ

 

f:id:ichimura_photo:20220410153344p:plain

 

夜職、ぴえん、韓国好き

 

の一部に系統刺しができるかもしれません

 

前から見た時に横から襟足が出てるのが見えるので、面長緩和効果もあります

 

結論の髪型も、微弱なウルフです

 

 

 

その髪型を作る方法

 

 

はい、ここからは、髪型を決めた後、「その髪型をどうやったら作れるか」

 

について解説していきます

 

美容室選び

 

とりあえず東京(全国チェーンも一部含む)で一定信頼のおける美容室を列挙します

 

言うまでもなく、1000円カットとかは論外です

 

・Syn

・PERCUT

・Lipps

・Ocean Tokyo

 

地方で、上記が近くにない方は、ホットペッパーで探しましょう

 

5000円という値段は、最初は、「うわ…高いなぁ…」ってなりますが、完成度が全然違うので、いずれ「払う価値のある買い物だ」と思うようになるでしょう

 

多くの凄腕は、しっかりここに毎年6万円以上投資しています

 

 

アイロンワーク(重要)

 

これめっちゃ大事で、冒頭に挙げた”結論の髪型”はパーマでは作れません

 

”結論の髪型”ではない選択をしたとしても、アイロンワークができないと、束やカールをきれいに作れず、雰囲気イケメンになりにくいです

 

要点は以下です

 

  • How論
    • セットサロンに行き、質問し、技術を盗む
    • Youtubeのセット動画見まくる
    • Lippsのインスタ見まくる
    • アイロンはなるべく低温度(150~165℃
    • アイロン後、束を手でつまんで冷ます
  • What論
    • トップはふんわり、サイドは締める、シルエットはひし形
    • 波打ちより、ストローク大きめのCカール
    • サイドは膨らまないよう、毛先だけあてる
    • 束は薄く取って縦に重ねる

 

 

上記の要点をベースに、Youtube見まくってとにかく練習しましょう

 

器用な方と自覚している僕でも、上手にできるようになるまでかなり時間かかりました

 

これは本当に練習たくさんするしかないです

 

 

メイクの方が個人的には簡単です(アイラインひくのはむずい)

 

 

 

コスパ最強サロニアのヘアアイロン

 

 

安いのに性能が良い素晴らしい商品です

 

長くお世話になりました

 

後述する高級ヘアアイロンの方がセットしやすいのですが、2万円以上高いお金を払う価値があるほどの差ではないと思うので、

 

お金に余裕があったら高いやつを買うくらいでいいと思います

 

 

 

 

LIPPSのインスタ】

 

https://instagram.com/lipps_mens?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

 

 

【冒頭で提示した結論の髪型に最も近いセット解説】

 

youtu.be

 

 

【センターパートの基本】

 

 

youtu.be

 

 

 

【東京で定評のあるセットサロン】

 

・Loove(1600円~)

・Eve(1600円~)

・e : studio(1000円~)

 

 

 

 

 

ヘアケア

 

キューティクルが死ぬと、髪型も死にます

 

この章においては、正しいケア方法と、イチムラが実際に使っている商品を書きます

 

やるべき項目は以下です

 

枕カバー
食事
シャンプー、リンス
ドライ

 

順に解説します

 

 

枕カバー

 

絹のものに買い替えましょう

 

化学製品や植物由来である綿のものよりも動物由来の絹の方が、

 

水分含有量やテクスチャーが人間の肌や髪に近いので、寝てる間のダメージを軽減します

 

つまり、肌にも良いです

 

初めて買い替えた時、寝癖が全くつかなくなって驚きました

 

実家の絹じゃない枕で寝ると普通に寝癖つきます

 

 

 

 

食事

 

 

タンパク質を体重×10^-3[g]以上

マルチビタミン

エビオス錠

ビオスリー錠

(ビタミンC、クエン酸

 

 

これらを毎日摂取するだけで、かなり健康をキープできます

 

 

エビオス錠とビオスリー錠は特におすすめで、

 

第二の脳と言われるほど重要な腸の機能を改善します

 

ガチでいろんなサプリを試してきたイチムラとしても

 

自信を持って体に変化があったと言えるサプリです

 

 

マルチビタミンプロテインは、i-Herbで好きなの買いましょう!(笑)

 

イチムラが飲んでるのは、Two per dayっていう群青色の入れ物のやつです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンプー、リンス

 

正しいやり方があるので、こちらの動画で覚えてください

 

youtu.be

 

 

リンスは、なるべく頭皮に当たらないようにするのが重要です

 

イチムラが現在愛用しているシャンプー/リンスセットのリンクを以下に貼っておきます

 

 

 

 

 

ドライ

 

以下、要点です

 

・風呂上り後、なるべく早く乾かす

・ヘアオイルをつけてから乾かす

・温風を近づけすぎない

・温風で乾かしたら、冷風を斜め45度からあててキューティクルを締める

 

 

 

 

【N.のヘアオイル】

 

 

いろいろ試しましたが、結局こいつに落ち着きました(笑)

 

 

 

youtu.be

 

おすすめの髪関連商品

 

ワックス

 

 

軟毛向け

 

僕めっちゃ剛毛なのでわからないです(笑)

いろいろ試してください!

 

剛毛向け

 

前提、髪質の合う合わないがあるので、いろいろ試していただきたいです

 

リップスやオーシャンTokyoが有名どころですね

 

そのラインナップにぜひこの子を加えてあげてください

 

イチムラはこの子しか愛せないくらいこのワックスに心酔しています

 

 

スプレー

スプレーもいろいろ試した結果、これに行き着きました

 

 

 

高級ドライヤー/ヘアアイロン

 

【アイロンの王様アドスト】

 

 

確かにめちゃくちゃセットしやすいです

 

クソ高いので、僕はホストやってた時に姫に買ってもらいました

 

 

【中価格帯の雄ノビー】

 

 

こいつもなかなか良かったです

 

 

 

【美容家電と言えばパナソニック、の高級ドライヤー】

 

 

 

僕は普通のドライヤー使ってるんですが、キセクの家で借りた時に、

 

髪つやつやになりすぎてビビりました

 

やはり、いいものはいいですね

 

 

 

ブリーチ剤

 

ガチでこれがおすすめです

 

ギャッツビーのやつとかと値段ほぼ一緒なのになんでここまで品質に差が出るのか謎です

 

これし勝たん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!